スタッフブログ

あんよは上手

昨年誕生した次男は今年4月から保育園に入園しましたが、一度も登園していません。緊急事態宣言の発出に伴い、現在保育園は開所しているが、どうしても保育が必要な家庭以外は登園自粛をお願いという状況。

育休中は子供が保育園に入ったら色々とやりたいことをやろうと想像を膨らませていたので、当初は少しがっかりしたものの、4月から保育園に通い始めていたら息子の小さな『はじめて』を見逃すことになっていたかもしれないと思うと悪いことばかりではない。

1歳になってもなかなか歩き出さない次男。つかまり立ち、つたい歩きはずいぶん前からお手の物。でもなかなか一歩が出てこない。何にもつかまらず立つこともできませんでした。
そんな次男がついに先日はじめて何にもつかまらず立ったんです。

本人も立ったもののどうしていいかわからないと言った様子で両手を広げて、つかまるところを探して顔を左右にきょろきょろ。周りにつかまる場所がないとわかると、そのままゆっくり座りました。

今までハイハイばかりだった次男が一人で立っている姿がなんだかとても面白く、一緒に目撃した長男と大笑いしてしまいました。

4月から保育園に通っていたら“はじめて一人で立つ”という記念すべき瞬間を保育園で迎えることになり、保育園の先生に「今日はじめて立ったんですよー!」と報告を受けることになってたかもしれない。

まだ一人では歩けないもののつかまって歩き回るのは好きなようで、「“あんよは上手”をやってくれ」と私の両手をにぎってきます。
この調子なら保育園に通い始める前に歩き出しそうと思いながら、歩き出したらそれはそれで大変になると覚悟しなければと思う今日この頃です。



ABOUT ME
スー
スー
BPMAG編集者
ベストプリントWEB担当
2児の母。長男は小学2年生、次男は1歳になりました。2019年に次男を出産。今年4月から次男を保育園に通わせて仕事復帰する予定でしたが、現在小学校は休校中、保育園はやってるけど出来るだけ利用の自粛をお願い、ということで2児の子守をしながら可能な範囲でテレワーク。
男の子二人の育児に奮闘する働く母ちゃんです。