スタッフブログ

庭仕事2

お庭で細々と野菜を育てています。
だいぶ大きくなってきました。

今年植えてないはずのジャガイモがいろんなところから芽を出しています。
去年収穫した時に地中に残っていたジャガイモが芽を出して花を咲かせました。
適当に収穫しているので毎年のように出てきます(笑)

5〜6月はモンシロチョウが卵を産むためによく飛んでいます。キャベツと小松菜に卵がたくさんついていました。せっかく産んだ卵を取ってしまうのは可哀想だなと思いそのままにしておいた結果、あっという間に虫食いだらけに…。

さすがにこのままにしておいては、全て食べ尽くされてしまいそうなので、意を決してアオムシを取ることにしました。

割り箸でつまんで虫かごに集めたら、あっという間に数十匹集まってしまい、どうしようかと途方に暮れていると、近所の生き物好きの小学生がペットのカナヘビの餌にすると引き取ってくれました。

アオムシを取り除いたキャベツ畑には今更ながら防虫ネットをかけました。

息子がアオムシを飼いたいと言い出しだので、小松菜を虫食い被害の少ないのだけ収穫して残りはアオムシの城にすることにしました。
虫かごでの飼育は餌やりや霧吹きなどを忘れちゃうといけないので、青空飼育(笑)

ABOUT ME
スー
スー
BPMAG編集者
ベストプリントWEB担当
2児の母。長男は小学2年生、次男は1歳になりました。2019年に次男を出産。今年4月から次男を保育園に通わせて仕事復帰する予定でしたが、現在小学校は休校中、保育園はやってるけど出来るだけ利用の自粛をお願い、ということで2児の子守をしながら可能な範囲でテレワーク。
男の子二人の育児に奮闘する働く母ちゃんです。